相続に関する業務

相続、遺言書の作成、戸籍調査などの業務

相続に関するご相談は林行政書士事務所にお任せください。遺言書作成や遺産分割協議書、相続人関係説明図等の書類作成を中心に、その前提となる諸々の調査も含め対応いたします。初回相談無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

取り扱い業務:相続に関するご相談、遺言書作成、遺産分割協議書作成、財産調査及びそれに伴う財産目録作成、相続人調査及びそれに伴う相関図作成、相続した自動車の名義変更、墓じまい、終活相談など

 


遺言書作成、遺産分割協議書作成

ただいま準備中です

相続人の調査、戸籍の取り寄せ

相続ではあらゆる名義変更や銀行手続きで必要になりますので、戸籍謄本の取り寄せは避けて通れません。被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本を揃えるのはなかなか骨の折れる作業かもしれません。本籍が何度も変わっていたり、前の配偶者との間に子供がいる場合などはより複雑になります。当事務所では戸籍謄本の取り寄せを代行しております。

自動車の相続

自動車の相続による名義変更は売買や譲渡による自動車の名義変更と比べると手続きが複雑です。その理由として、相続ですので戸籍謄本を用意したり遺産分割協議書を用意する必要があるからです。当事務所では戸籍の取り寄せから遺産分割協議書の作成、名義変更、ナンバー変更までノンストップで対応可能です。

 

墓じまい(改葬)手続き

お墓を他の墓地に移す場合や墓じまいする場合には、行政との手続きや石屋、寺社などの墓地管理者とのやりとりが必要になります。近年では墓じまいをする方の増加により色々なトラブルが起きております。有名なトラブルとしては離断料の請求があります。当事務所では行政手続きを中心に業務を行いますが、墓じまいを円滑に行うことを基本に考えておりますので、ご相談を通して石屋の選定や墓地管理者との連絡などもさせていただきます。